あやしい借金告白されました 全部実話!! パパは多重債務者(著:田村たまみ)

「あやしい借金告白されました 全部実話!! パパは多重債務者」(著:田村たまみ)を読みました。

借金を題材にしたコミックエッセイです。

絵は稚拙な部分が多いものの、夫が500万円近くの借金を突然告げられた妻の奮戦が詳細に載っています。

解決方法は自己破産や任意債務整理のほか、小規模個人再生手続きという手段があり。この本では、この小規模個人再生手続きを行っていこうという形で話が進んでいきます。

しかし、小難しい話ばかりではなく、途中の妻の心境や家族の生活、夫のよくわからない考え方など、考え方等に関しても多く取り上げており。

借金のきっかけはパチンコなものの、別にパチンコ依存症というわけではなかったようで。この点が、依存症の人と比べると復活がしやすかった要因のように思えます。

途中には身近な人の借金の話もあり、夜逃げ等、普通に生活していたらあまり実感がわかないような出来事に出合った知人の話も多々出てきます。

借金は自らがしなければ問題ないと思っている人も多いでしょうが、自分の意志とは関係のないところで借金を背負う人が出てきて、そして自らにも災難が降りかかることもあります。そうした時の心構えとして読んでみるのもよいと思います。

自らが借金をしている人、パートナーがいる人、そして、親兄弟が借金をしてそうな人などにお薦めかと。

ただ、自らが借金をしているような人が、本で知識をつけようと思うかというのは、はなはだ疑問ではありますが。