いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー(著:あいかわももこ)

「いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー」(著:あいかわももこ)を読みました。

捨てることに関するコミックエッセイ。

捨てることの精神論である断捨離を参考に、漫画家の「あいかわももこ」さんが実践し、コミックエッセイとしてまとめています。

あいかわももこさんの作品は過去に『ハッピープチセレブ(著:あいかわももこ)』を購読済み。

同じ時期に別途断捨離関係のコミックエッセイ『断捨離アンになろう!(著:鈴木淳子)』が出ています。

甲乙つけがたいですが、「断捨離アンになろう!(著:鈴木淳子)」は独身向け、一方、こちらはパートナーや親子がいるような人向けとなっています。

大きな内容に違いはありませんが、パートナーや子供との同居時の話や、年老いた親とのやり取りなども描かれているため、自分が物を捨てるのはよし、しかし人のものは、という状況にどう対応していけばいいのかを知ることができます。

それ以外にも、単純に著者自身のモノ事情や性格的なものによる捨てられない状況などをコミックエッセイ形式で描いています。

通常の漫画も描いている漫画家のため、コマ割等は見やすく、漫画としての完成度はこちらのほうが高いように感じます。

物の処分についてや断捨離そのものに興味がある人は、どちらか一方のコミックエッセイから入ってみるのもよいでしょう。