就活のバカタレ!(著:石渡嶺司)

「就活のバカタレ!」(著:石渡嶺司)を読みました。

複数の漫画家が参加しているオムニバス形式のコミックエッセイです。

題材は就職活動。俗に言う就活です。

単なる体験記から、さまざまな人の話を元にした就活に絡んだ話が漫画形式で掲載されています。

今回購入したきっかけは過去にも何度か紹介している作家の高世えり子さんが描いていたからです。amazon.co.jpで最新作を探していたら引っかかったので、オムニバス形式ではあるものの購入。

表紙イラストも手掛け、また、トップバッターとして比較的長いページを担当しています。

自身の体験だけでなく、理系の彼の就職に関しても少し触れており、文系と理系の就職活動の違いなどをうかがい知ることができます。特に、彼は知名度のある大学に入っていることから、ほとんど就職活動をしないまま、大手に就職のようで。そんな彼と結婚できたのはうらやましいと思ったりもしますが。

彼の話は『理系クン(著:高世えり子)』などに描かれていますので、そちらもチェックを。

ほかの作家の話では、親の就活に対する関わりについての話は目線が異なり、楽しめる内容です。

就職活動を今後していく人は、まずは漫画で雰囲気をつかんでみるのも良いと思います。