親子丼のレシピPart2

以前一度『親子丼のレシピ』で簡単な親子丼のレシピを紹介しましたが、今回は調味料の分量も含めて改めて紹介します。

用意するのは鳥もも肉100g程度と卵2個。もし野菜を入れたい場合は玉ねぎや長ネギ、きのこなどを用意しましょう。

今回は玉ねぎを追加しています。

鳥もも肉はやや薄めにそぎ切りします。卵は溶いておきましょう。野菜は食べやすい大きさに切ります。

次に割下を用意します。

水60ml、醤油20ml、みりん20mlを目安とします。合計で100mlと覚えておけば覚えやすいと思います。ここに砂糖を少々入れましょう。

これを鍋に入れます。鍋底はあまり広いものではなく、どんぶりと同じくらいの大きさのが好ましいです。

割下を鍋に入れ、そして切った鳥もも肉と玉ねぎなどの野菜も一緒に投入し、浸します。

後は、鍋を火にかけ、中火で温めていきましょう。

鶏肉に火が通ったら、最後に卵を回し入れます。

その後、蓋をして少々したら火を止めます。どのタイミングで火を止めるかは、卵の半熟具合などを確認して好みの状態になったらでかまいません。

出来あがったら、どんぶりにご飯を盛り、その上に出来あがった鍋の中のものを乗せます。

これで完成です。

今回紹介した割下の分量は、つゆだく状態となりますので、レンゲなどで食べると良いでしょう。

ご飯と卵と鶏肉のハーモニーが堪能出来ます。

鶏肉だけでもかまいませんので、気楽に挑戦したい料理です。