悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門(著:鈴木みき)

「悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門」(著:鈴木みき)を読みました。

登山関係のコミックエッセイです。

最初書店で見かけたときは、ぱらぱらと見たときに海外の山について載っていたため、関係ないかと思い、購入せず。

その後、やはり読んでおくかと購入。

先に述べた海外の山は、話の一つでしかなく、掲載内容の多くは日本の話でした。

内容は、初級者から少し足を出した辺りの人を対象にしているように感じます。

分かる人には分かる記述でも、初心者であれば理解できない部分も出てきます。ですが、この本を一読すれば、ある程度の知識を付けることは可能です。もちろん、この本のみで厳しい山に入っていくのは好ましくありませんが。

特定の山に関する話よりかは、個別のテーマに沿って注意点などを掲載しています。

特定の山の登山記を知りたいのであれば、別の本を買うとよいでしょう。

絵柄は雑なため、絵柄だけで抵抗感が出る人もいるかと思います。

ですが、山に関する主なことは軒並み含まれていますので、あまり登山に興味がない人でも、一読するだけで知識だけは付けることができるでしょう。

コミックエッセイ形式ですので、気楽に読み進めることができます。山初心者中心に、山の出来事などに興味がある人にお薦めです。