夫の稼ぎがいいほど妻にお金を渡さない

過去に紹介した『ケチケチしないで500万円貯金しました(著:ハイシマカオリ)』の中で気になる話がありました。

夫婦別財布に関する話の中で、『なぜか旦那の稼ぎがいいところほどこういう家が多い』とあり。

「こういう」というのがどういうのかというと、妻の小遣いが無かったり、食費は妻持ちだったりという例があります。別財布という表現もあります。

なぜ、夫の稼ぎがいいほど、妻にお金がいかないのかと考えてみましたが、当然と言えば当然の考えが浮かびました。

稼げるほどの真っ当な男性であれば、お金の管理も自分でしっかりできるため、妻にお金を渡す必要がないのでは、ということです。

昔ながらの考えでは、夫は稼いでお金の管理を妻がする、という風潮があったように感じますが、この流れが必ずしも良いとは限りません。

妻が管理することでプラスに働くのは妻がまとも以上の能力を有している場合だけです。

単なるまともであるだけでしたら、稼げるくらいの有能な旦那の方が金銭管理もうまい可能性が高いわけです。ならば、妻に任せる必要が無いとなります。

旦那がケチくさいとか、自らが稼いだお金はすべて自分で使うもの、という人もいるでしょうが、案外上記のような人も多いのではと。このように考えさせられました。