獺祭(だっさい)は本当に蔵元で作られているのか否か

日本酒の売り場に出かけた際に耳にしたお話です。

エヴァンゲリオンの劇場版などで登場した「獺祭(だっさい)」ですが、本当に蔵元で作られているのか、という話をしている人がいました。

あまり大きなところではないにも関わらず、多くのお店で売られています。そうしたこともあり、蔵元では作られていないのでは、という話が広がっているということを言っていました。

言われてみればその通りで、とくにエヴァの劇場版で登場して以降、たぶん売れ行きは大幅にアップしていると思います。それにもかかわらず、長期間品切れになることもなく店頭に並んでいる姿を見ると、蔵元で作らず、外注という形で余所で作ってもらい、それを獺祭として売っている可能性も否定できないかと。

噂が出るからには、やはりその元があるわけで。単なる客による会話の中で出てきたこの話。真実の可能性が高いかなと思います。

もっとも、必ずしも蔵元で作らなければいけないという決まりはないでしょうし、この話の中でも、味は安定しているというのもあり。決して蔵元で作っていないから駄目であるという安直に結びつけるのも控えたいものです。

この話を聞いた日も、獺祭を買って帰りました。

300ml瓶があるのが良い点と思っています。

真実かどうかも含め、各自で判断していただけたらと。