iPadでの写真の順番がファイル名順に表示されないことへの対応方法

iPadを購入し、写真をiPadに移動しました。

そして、写真を見てみると、ファイル名順に並んで表示されておりませんでした。

具体的には、1、2、3、4、5、6とファイル名があれば、次のように表示されます。

2、1、4、3、6、5

単に写真を見るだけでしたらあまり意識しないかもしれませんが、本をスキャンして電子書籍化し、それを写真で見ようとしていたため、この状況はいただけません。

ちなみに、iPod touchでは問題なく閲覧ができていました。

なんとなく並び順から考え、pdfファイルから画像ファイル化した時に問題があるのかな、などと思い、Adobe Acrobatで綴じ方の向きを正しい方向に直し、チャレンジすることに。

左綴じを右綴じに、といった具合です。

設定場所は、「ファイル」→「プロパティ」→「詳細設定」にあります。

そして、画像を書きだし、iPadへ同期させ、閲覧すると、無事正しい順番で表示されていました。

ファイル名は変わらないのですが、なぜか順番が異なった時、一つの参考にしていただけたらと思います。

なお、こうして修正したファイルをiPod touchで見た場合、やはり問題なく閲覧可能に。iPad特有の問題でしょうか。