らーめん才遊記(著:久部緑郎、河合単)

「らーめん才遊記」(著:久部緑郎、河合単)を読みました。

試し読みブックは面白い試み』で初めて接したこの漫画。

ちょうどよいところで話が終わっていたため、先が気になり、ついに買ってしまいました。

この著者は過去にも「ラーメン発見伝」というラーメン漫画を手掛けていたりします。26巻まで発売されているので知っている人もいるのではないでしょうか。

主人公は女性で新たに就職先を探してフードコンサルティング会社へ入社することに。その会社はラーメン店を自ら立ち上げ、有名なお店にした社長が経営しています。

しょっぱなからその社長の手掛けたラーメンが「今イチ」と言ってのけ、入社試験ではそのラーメンをより美味しくするための実技試験に。

試験が終わった後は勝手に町の寂れた中華料理屋と契約してしまい、そのてこ入れをすることに。

てこ入れ完了後、社長がそのお店の夫婦を評した言葉が下記になります。

『能無しの怠け者だからだよ』

実は、この本を読むきっかけの一つとなったのがamazon.co.jpのレビューに書かれていた内容。その内容は、このセリフ付近の流れでした。

発言が不明瞭ではあるものの味に対する感性が鋭い女主人公と、スキンヘッドの社長がいい味を出しています。

ラーメン好きの方を中心に一読いただけたらと。