500円玉貯金

以前より500円玉貯金を実施しています。

その成果は下記の写真のように。

画像

我ながら、無駄なことをしたと後悔。

これを普通に銀行に預けていれば利息がついたのに、自宅に長い間溜めていたわけです。

しかも、蓋式ではないため、取り出すには破壊しなければならず。破壊するのも面倒ですし、そもそもどうやって破壊すればいいのかもわからず。

さらに困ったことに、引越しする際に手で持っていかなければならなかったという点。引越し屋には金銭類を預けてはいけないことになっているため、手持ちで移動。無駄な荷物を増やしてしまった感じです。

なぜ500円玉貯金をし始めたかというと、うろ覚えではありますが、どこかしらの本で、デノミネーションが行われた際には硬貨の価値が上がるというような話を見たためで。

札はデノミネーションの対象になるものの、硬貨はならない可能性が高く、そのため、相対的に価値が上がるような感じの話だったと思います。

また、アメリカの大恐慌時に小銭がなくて困り、釣り銭などが出ないという状況があったとのこと。小銭があればしっかりとした代金を払うことが出来、損をしないというわけです。

既に新たに詰めることが困難な状況ですので、これからどうしようか思案中。

新たに貯金箱を買うか、もうやめるか。今あるものを破壊して銀行に持っていくか、それとも置いておくか。

貯金箱にお金を入れていくと、財布の中の小銭が減り、結果として買い物などの会計時に手早く支払いができるなどのメリットもあります。このため、少なくとも財布からは小銭の一部を取り出しておきたいのですが。

扱いに困ります。