機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(著:皆川ゆか)

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」(著:皆川ゆか)を読みました。

セガサターンで発売された「機動戦士ガンダム外伝」3部作を小説化したものです。

ゲームのほうはよく覚えていないこともあり、また、最近のガンダムゲームでよくこの作品で登場する機体が出ていることもあり一読することに。

ネットで購入したのですが、最初漫画だと思っていたので、小説としり、長いこと読まずにいましたが、ようやく読む間ができたので読み始めました。

ゲーム中ではいまいちよくわからなかったキャラクターとの兼ね合いや、EXAMというシステムがどういうものであるかが把握でき。

描写もわかりやすく描かれているので、多少ガンダムに親しんでいるのであれば、気楽に読み進められると思います。

アニメなどで見ただけではわからない、数値面での機体の性能も把握できるのも魅力的です。

最高速度で時速180km、通常時も80kmなど、具体例を出して知ることで、より現実感を増して接することができるようになります。

この本が発売されたのは1997年。その後2002年に文庫が発売となっています。

アニメ化もされておらず、ゲームもセガサターンと古いゲーム機でしかプレイできないものですので、知らなかった人は一読してみるのもよいでしょう。