TREK7300(自転車)を購入

ついに自転車を手に入れました。

結局、TREKのショップに行き、TREK7300というものを買い。

同じモデルの試乗は出来なかったものの、試乗させてもらったものとさほど変わらないということなので、段差等の振動の緩和やタイヤの太さなどを考慮し、このモデルにしました。

さっそく乗ってみたところ、明らかにママチャリと比べて乗り心地が異なり。歩道を走ると凸凹の振動が響きやすいという欠点はあるものの、ひとたび車道を走りだすとグングンと進んでいく感じがします。

実際に車道を走るには排気ガスや路上駐車などの影響や、車との接触の心配からあまりないのですが、機会があればあまり車の通らない所を勢いよく走りぬけてみたいものです。

ただ、買ったはいい物、お値段が高めだったこともあり、盗まれることに対して神経質にならざるをえず。他の固定物と一緒にチェーンを巻くような形で止める必要があるのですが、そうした場所を探すのが大変です。

あと、ユーターンが難しく、いつもこけそうになります。結局、自転車から降りてターンすることになり。このあたりは面倒です。

こうした欠点はあるものの、乗っているとやっぱり楽しく感じてしまい。たしかに、自転車好きという人が生まれるのもわかるような気がします。

冬になってしまったので、寒くてなかなか乗りたいという気にはなりませんが、機会があればどんどんと自転車で外出していきたいと思います。