山登りはじめました めざせ!富士山編(著:鈴木ともこ)

「山登りはじめました めざせ!富士山編」(著:鈴木ともこ)を読みました。

この本を手に取ったきっかけは、帯に「たかぎなおこ」の文字があったからです。

パラパラと中を覗いてみたらコミックエッセイ漫画の中では有名であり、個人的にも好きなたかぎなおこさんも出演しているということで、購入。この時点では、まったく山に興味はありませんでした。

そして読み終えたとき、山に登ろうと、決意しました。

コミックエッセイ方式で描かれている本作ですが、初心者が山に興味を持つような内容になっていました。著者自身も初心者の状態からスタートしているため、まだ山に登ったことのない人も共感できる内容です。

細かな注意点のようなものも書かれているため、やっていない人特有の心配も、多少は解消されます。

とりあえず、この本にも最初に書かれていた高尾山をこの秋にでも登り、その後は2年以内に富士山に挑戦する予定です。

普段運動しない身なので、体がどこまでもつか分かりませんが、この本で描かれている景色を眺めにいけたらと。

高いところが苦手ではありますが…。