おすすめのマカロンのランキング

2009年5月9日の日本経済新聞についてきたNIKKEI PLUS1にて、おすすめのマカロンのランキングが掲載されていました。

そのランキングは次のようになっています。

1位:ラデュレ
2位:ピエール・エルメ・パリ
3位:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
4位:ジャン=ポール・エヴァン
5位:セバスチャン・ブイエ
6位:レ・ミニャルディーズ
7位:ダロワイヨ
8位:ノリエット
9位:オリジンーヌ・カカオ
10位:アンリ・シャルパンティエ

ランキングは主要百貨店で売られているものを対象に順位付けをしているようです。

マカロンといってもよくわからない人がいるかと思いますが、説明は次のようになっていました。

『卵白と砂糖を泡立てたメレンゲにアーモンド粉などを混ぜて焼き上げた生地にクリームやジャムを挟んだ菓子。』

この説明では分かりにくいかと思いますので、簡単に説明しますと、真中にクリームのようなものがあり、それを挟む形でパンのようなものがあるものです。

パンのような部分と、クリームの部分がさまざまな食材で味付けされていて、さまざまな色彩のマカロンが楽しめるようになっています。

一口大サイズですので、食べやすいという特徴もあります。

百貨店の洋菓子店を覗いていくと、結構な割合で置いてあったりします。200円前後のものが大半ですので、ちょっとしたおやつを買うときにも最適です。

実際にこの週末に10位のアンリ・シャルパンティエのマカロンを食してみましたが、8種類のマカロンが用意されていておいしくいただくことができました。

おやつを求める人に最適と思われます。