最近読んだ漫画2009年5月28日

最近読んだ漫画の雑感です。

■魔法先生ネギま! 26巻(著:赤松健)

バトル開始前の小休止といったところでしょうか。訓練時のシーンはあるものの、どちらかというとキャラクターの会話等が多めの巻です。

27巻はちょうどバトルが開始されたところからスタートするようですので、描写や展開などに注目です。

当初は女性キャラクター中心の漫画だったはずなのですが、少年ジャンプ風の格闘中心の回も多く、見ごたえがあります。

■さよなら絶望先生 17巻(著:久米田康治)

最初の話数のご祝儀の話、これって税務申告していなさそうな気がしますが、どうなんでしょうね。酉の市でこうした風習があることを初めて知ったので興味深いところです。

巻末の紙ブログの消費不況に関しては、一理ある話です。不況と叫ばれている中だからこそ、お金を使っていかねばならないと、改めて考えさせられます。

■まん研 2巻(著:うおなてれぴん)

学校の漫画研究会に入っている人を題材にした漫画です。

普通の萌えであったり、オタクを扱っているだけですので、これといったこともなく。

逆に、ほのぼのと展開されていくことが、この手の漫画としては良いのではないでしょうか。

絵柄等を良しとするのであれば、一読してみてはどうでしょう。4コマ漫画です。