早煮込みそうめんキムチ味のレシピ

早煮込みそうめんキムチ味を作りました。

こういう説明の仕方ですと、何やらそういった類の料理があるような気がしますが、たぶん名称は適当なものだと思われます。

さっそく作り方を紹介します。

1:ニラ、牛肉、そうめん、白菜キムチは50gを目安に用意。

2:牛肉は細長く切り、ニラも3cmほどの長さで切る。にんにくは薄切りかみじん切りに。

3:お湯を別途沸騰させて用意する。

4:フライパンに薄くサラダ油を引き、にんにくを炒める。

5:にんにくを少し炒めたら、牛肉も入れ、色がつくように焼く。

6:白菜キムチも投入する。もし、食べやすい大きさになっていないものを入れるのであrベア、3cmくらいの長さに切って入れる。

7:沸騰させたお湯とそうめんを投入する。お湯は350ml前後を目安に。

8:2分後にニラを投入、その後1分で完成。

以上です。

味付けは白菜キムチにしっかりと味が付いていることも多いため、基本は不要です。薄く感じたりした場合は塩で少し味付けをしましょう。

作った時の写真は次のようになります。

上の写真では、九条ネギも投入しています。細ネギであったり、長ネギなどを切って入れるのも良いかと思われます。

ポイントは、そうめんを別途ゆでる必要がないという点。そうめんをそのままゆでることで、若干とろみがつくのですが、それ自体がいい感じに仕上げてくれます。

鍋などを作ったあとの最後の締めにもそうめんはおススメです。特に、お中元で貰ってもなかなか使いきれないという場合に最適の使用方法だと思います。うどんや雑炊も良いのですが、そうめんも一考してみてはどうでしょうか。

ちなみに、大元のレシピは「楽しみ方色々!ひとりごはん ときどき・ふたり」の土井善晴さんのレシピからとなります。

一人暮らしにとって作りやすいメニューが多くて重宝しています。