オーディオブックCDを用いた耳で学習の魅力

オーディオブックというものがあります。

これは何かというと、音で聞く本といったところでしょうか。実際には音と言うより音声ですが。

本に書かれた内容をそのまま読み上げるものもありますし、ほんの形式では発売されておらず、オーディオブックのオリジナル作品である場合もあります。

たいていはCD形式で、本に付いてきたり、単品で販売されていたりします。

今、このオーディオブックCDが注目されています。

それはなぜかというと、耳で学習できるからです。

本でしたら目で学習するわけですが、オーディオブックは耳で学習します。

このメリットとしては、次のような点が上げられます。

・重い本を持ち歩かなくてすむ
・本を読むことが苦手な人でも抵抗なく本に書かれた内容を知ることができる
・歩きながら、走りながらでも学習ができる
・満員電車の中でも学習ができる
・車の中でも学習ができる
・聴覚を用いた学習により、潜在意識に刷り込むことができる
・話し口調により、話が印象に残りやすい

上で述べたのはごく一部のメリットです。他にもさまざまなメリットが、人によって得られるのではないでしょうか。

先に述べたメリットのうち、歩きながらの学習、満員電車内での学習などは、普段何もできない時間を有効に活用できるという点で、魅力的に思えるかと思います。

歩きながらの学習ができるのですから、ウォーキングで体を鍛えながらの学習も可能ということです。歩いて気分を晴らしつつ、学べるという一挙両得の状況になることが可能です。

デジタルオーディオプレイヤーに入れておけば、CDを持ち運ばずにいつでも気軽に聞くことができます。気になる部分を何度でも聞き、頭に刷り込ませることもできます。

オーディオブックには、小説のようなものもありますが、それよりも、やはりビジネス面での活用が有効です。

ビジネス、というと仕事のみと捉えてしまうかもしれませんが、直接仕事にかかわるものだけでなく、物事の考え方であったり、生き方であったりのオーディオブックも多々あります。

人として人生を過ごす上で、より充実した時間の活用と成長を果たすことのできるものといえるでしょう。

比較的オーディオブックを聞くようになったこともあり、今後、お薦めのオーディオブックを紹介できたらと思っています。

ぜひ、一人でも多く、このオーディオブックの魅力に気がついてもらい、利用してもらえたらと思います。