UFOロボ グレンダイザー

「UFOロボ グレンダイザー」を見ました。

1975年10月から1977年2月まで、全74話テレビ放映されたロボットアニメです。

「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続く作品で、これが3作目となります。

キャラクターもマジンガーZに登場した兜甲司がメインとして登場する他、ボスボロットに搭乗しているボス、ヌケ、ムチャの3名もたまにではありますが登場します。

主人公はデューク・フリードで、他所の星から来た人物です。地球上での名前は宇門大介となります。

序盤は兜甲司が自作のUFO型飛行機「TFO」に乗り、デューク・フリードがグレンダイザーに乗って戦います。そして、中盤あたりから、グレンダイザーと合体してさまざまなエリアで活躍できるようになるオプションのようなものが登場し、それに兜甲司やデュークの妹のグレース・マリア・フリード、そして牧葉ひかると3名が、3機に乗り込むことになります。

1話完結の話も多く、良くも悪くも昔のロボットアニメです。

何の知識もなく見るのはつらいですが、マジンガーZなどを見てきた人であれば、すんなり見ることができるのではないでしょうか。

ちなみに、ゲームのスーパーロボット大戦にも何度も登場しているため、そういった方面からチェック対象にするのも良いかと思います。私も、この経路で見ることにしましたので。