勝間和代の日本を変えよう(著:勝間和代)

「勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan」(著:勝間和代)を読みました。

日本に対する提言本です。日本の状況から女性問題、そして昨今話題となっているワーキングプアなど、さまざまな分野について語り、最後に自身の提言をまとめています。

対談として漫画家の西原理恵子、作家の雨宮処凛の両氏と語ってもいます。前者は女性問題を、後者はワーキングプアに関してを中心に対談しています。

女性に対するスタンスは、働いて自らのポジションを獲得しようといった話をいままでも他の著書でしていたこともあり、その内容の域を出ない話が中心です。

ワーキングプアに関しては、当人はそれほど詳しいわけでもないようで、逆に対談で初めて状況を知るような部分も多いように描かれています。もちろん、読者側もワーキングプアについてどれだけ知っているかと言えば、知らないことも多いでしょうから、そうした意味では読んで状況を知るのも良いでしょう。

最後にまとめられている15の提言の中で、ワークシェアリングが挙げられています。これは、私自身も重要性を認識しているところで、ぜひ、導入が進めばいいな、と思っています。機会があれば、単体で取り上げて考えを述べてみたい次第です。

この本で何かを得られるか、といえば、そういったものは少ないですが、日本の状況を知る一つの手段として読むとよいのではないでしょうか。