品性でも磨いてみようか(著:ほしのゆみ)

「品性でも磨いてみようか」(著:ほしのゆみ)を読みました。

ほしのゆみさんは、「奥さまはマリナーゼ」などのコミックエッセイで有名な作家です。
そもそもマリナーゼとは何なのかわからなかったのですが、調べてみたら、千葉県浦安市の高層マンション群に住む既婚女性のことを指すそうです。白金に住むシロガネーゼという言葉と類似のようです。

コミックエッセイは数多く読んできて、そしてここでも紹介してきましたが、実はほしのゆみさんの作品は一つも読んでいませんでした。

今回読んだ「品格でも磨いてみようか」は、エッセイ漫画というよりかは、1枚の絵と、あとはコメントのようなものが書かれているだけのものです。ただ、描き下ろしなのか、2つほど通常のコマ割りの漫画が掲載されています。

タイトルにあるように、品性に関して記載されています。ただ、著者本人がさして品性があるわけではないため、どちらかというと自虐的な内容が多くなっています。

文章量も多くなく、気楽に読める本です。得られるものは限定的ですが、中には気がつかなかったこともありましたので、ちょっと自らを顧みるという点から読むとよいかと思います。