日本酒の美少年を飲んだが、三笠フーズの事故米偽装にビンゴか!?

日本酒の銘柄の一つに美少年というのがあります。

美少年酒造が手がける日本酒で、なんとも甘美な銘を持つ日本酒であります。

さて、その美少年ですが…。

ものの見事に三笠フーズの事故米偽装の当事者に。

しかも、美少年は比較的最近に飲んだ記憶があり…。

薩摩宝山を飲んだのだが、三笠フーズの事故米偽装にビンゴ』に続き、ダブルでビンゴと思ったその時、歴史が動きました。

なんと事故米を使っていた銘柄とは異なるものを飲んでいたようで、被害は免れたようでした。

私が飲んだのは「美少年 大吟醸 白眉」でしたが、幸い、この銘柄に関しては事故米を使っておらず。

逆に事故米を使っていたものは次のようになっています。(「美少年酒造」オフィシャルサイトより)

・美少年佳撰1.8L瓶詰
・白鳳蔵1.8L瓶詰
・宵月300ml瓶詰
・美少女900mlパック詰
・美少女1.8Lパック詰
・鬼太郎1.8Lパック詰
・木原山の鬼ころし2.0Lパック詰
・秋冬だんらん2.0Lパック詰

製造年月などによっても、回収対象となっているものとなっていないものがありますので、上記の物をお持ちの場合は一度ご確認ください。

こうしてみると、「美少女」なるものもあるということがわかり。

もっとも、紙パックに入っているようなので、安酒でしょうからあまり興味はありませんが。ネタとして飲んでみるのも良いかもしれませんが、こうした安価な米を使って製造されているものと分かった以上、ネタでもそうそう飲みたいものでもありません。

どうせお酒を飲むのなら、おいしいお酒を飲みたいものです。