お金を稼ぐ!勉強法(著:藤井孝一)

「お金を稼ぐ!勉強法」(著:藤井孝一)を読みました。

流行りの勉強本です。

帯には『これが「年収2000万円」を実現する勉強法だ!』などと書かれています。

書いてあることは、他の勉強本にも軒並み書かれてあることなので、他の本を読んでいるのであれば特筆すべきことはありません。

ただ、あえてお金を稼ぐというタイトルをつけたのには若干の意味があるかと思われます。

簡単に説明すると、自らの知識を増やすための勉強なのか、お金を増やすための勉強なのかの違いを挙げているといったところです。

資格試験などは、知識を増やすための勉強といえます。逆に資格試験での合格を元に、どうやってお金を稼ぐことにつなげていくのかが、この本の取り上げたいとするところです。

なので、効率的な勉強方法を知りたいという人が読む本ではなく、資格や自らの能力をどうやってお金を稼ぐことに向けるか、そのための方策を知るために読む本と言えるでしょう。

かといって、その方策にたいそうなものがあるかといえば、そうではなく。

とりあえず、アウトプットしようというのが、おもな柱となります。

あまり、資格試験等に終われずに、まずは自らのできることをやり、やっていく上で必要なものは、また取り入れていくといった流れがよろしいのでは、と。

上述したようなことをよくわからないという人か、もしくは、今まであまり勉強本の類を読んでいなくて興味がある人は一読してみるのもよいかもしれません。