手土産におすすめの和菓子

2008年4月26日の日本経済新聞についてきた「NIKKEIプラス1」の何でもランキングで「手土産におすすめの和菓子」のランキングが掲載されていました。

まずは、さっそくランキングを見ていきます。後の日や月の表示は、賞味期限や消費期限です。百貨店などで購入できることを条件にランキングしたそうなので、比較的購入しやすいものが並びます。

1:虎屋「夜の梅」:6か月
2:すや「栗きんとん」:2-4日(期間限定)
3:福砂屋「カステラ」:10日
4:越乃雪本舗大和屋「越乃雪」:20日
5:坂角総本舗「ゆかり」:60日
6:美濃忠「上り羊羹」:4日(期間限定)
7:小島屋「けし餅」:5日
8:きんつば中田屋「きんつば」:10-14日
9:俵屋吉富「雲龍」:20日
10:但馬屋老舗「荒城の月」:7-10日

1位の虎屋の羊羹に関しては過去に『とらやの羊羹』で触れています。漢字の「虎屋」ではなく、ひらがなの「とらや」の方が店頭などで見つけやすいかと思います。店頭表記もひらがなです。」

羊羹の賞味期限の高さが目をひきます。お土産としては、一番秀でているのではないでしょうか。

一部には期間限定品もあるため必ず買えるというわけではありません。

また、百貨店で購入できるものがほとんどですが、一部の商品に関しては、その本家がある地方の百貨店でしか買えなかったり、一部の百貨店でしか取り扱いがなかったりしますので、注意が必要です。

日持ちがしないのがほとんどですので、ネット通販でも買いにくいものが多いのですが、一応一部は楽天Yahoo!ショッピングなどで購入できます。

お土産としてだけでなく、個人で食すためにも、買ってみたい和菓子ですね。