軟水と硬水について

投稿日:

水には一般的に軟水と硬水に分けられます。

軟らかい水、硬い水といわれてもよくわからないかもしれません。

この解釈が正しいのかどうかは別として、少しだけわかりやすく説明してみようと思います。

この軟水、硬水は、主にカルシウムなどの含有量によって決まります。軟らかい方は、カルシウムなどが少なく、逆に硬い方はカルシウムなどが豊富となります。

軟らかいのは中に含まれているものが少ないのでふにゃふにゃしてて、硬い方は多くのものが含まれているのでギチギチして硬い思っていただけたらよいかと。

さて、硬水は、このようにカルシウムなどの成分が含まれているため、それだけを飲むだけで体に良いとされています。エビアンは、硬水として有名な水です。その分、値段はお高くなっています。

逆に軟水はカルシウムなどがあまり含まれていないため、体に良いとかはあまりありません。ただし、焼酎やウィスキーを割るときには最適です。なぜなら、不純物が少ないため、お酒の味に影響を及ぼすことが少ないからです。スーパーなどの店頭で市販されている安い水は、軒並み軟水です。ですので、お酒を水で割りたいときは、あまり気にせず、安いお水を買ってくれば良いでしょう。