おひとりさまのお金の本(監修:森永卓郎)

「おひとりさまのお金の本」(監修:森永卓郎)を読みました。

森永卓郎さんは監修だけしており、実際に書いているのは主婦と生活社のライターと思われます。

いまやすっかり当たり前になってしまった一人暮らしではありますが、そうした人が将来に向けてどのようにお金に対して向き合っていくべきかが書いてある本です。

A4判でページ数も100ページ程度と、お馴染みのイラストと少ない文字量で構成された初心者向けの本です。

老後に必要なお金の話やお金の管理方法、運用方法など、多岐にわたっています。ですが、それぞれが詳細に述べられているというよりかは、まずは問題意識を持ってもらうために軽く紹介されているといった程度で、比較的わからない人にも読みやすくなっています。

ただ、タイトルには特に性別は記載されていませんが、基本は女性向けとなっており、インタビュー対象者4名もすべて女性です。小池百合子さんなどがインタビューを受けています。

なので、やはり購読者は女性が良いのではないでしょうか。ただ、男性もまったく役に立たないというわけではありませんので、自らの状態に合わせて本と向き合って、必要な知識を吸い上げてみてはどうでしょうか。