人が人を評価するのはその人の能力

テレビアニメ版の「もやしもん」第5話を見ていた時の長谷川遥のセリフです。DVDでは2巻目に収録されています。

『人が人を評価するのはその人の能力じゃん。だからみんな頑張ってんじゃない。』

名言です。

時々、何も努力せず、能力を付けていないにも関わらず、誰も自分のことを分かってくれない、などという人もいますが、傍から見てわかるだけのものがないだけだったりします。

また、しっかりとアウトプットしていないのに、わかってくれないとも言う人もいます。周りは超能力者じゃないんだから、そうそう分かるか、って話です。

単なるアニメのワンシーンでのセリフでしかありませんが、いろいろと考えさせられる場面でした。

ちなみに、漫画の単行本では第2巻の最初の方に載っていましたが、読んでいてあまり気にはなりませんでした。やはりアニメの力、というか声の力はすごいものがあると、実感。