気持ちよく眠って、スッキリ目覚める本(著:吉田たかよし)

「気持ちよく眠って、スッキリ目覚める本 “キレイ”も“運”も上向く!」(著:吉田たかよし)を読みました。

タイトルの後半部分は怪しいタイトルですが、基本は睡眠に関する本です。睡眠そのものの記述が多くを占めますが、睡眠に関係するものとして、日常の暮らしや食生活、肌の状態などについても触れています。

著者の「吉田たかよし」は医学博士です。元NHKアナウンサーで、2003年に衆議院選挙へ立候補もしたそうです。一応タレントとしても活躍しており、ラジオ番組にも出ているようです。

著者の説明はこれまでとして、本の内容に入ります。

睡眠に関する基本的なことは網羅されており、睡眠の入門書としては最適の本かと思います。睡眠に関するグッズなどの説明はまったく無いため、ベッド選びとか枕選びとかには使えないのが残念なところです。

やや女性向けの感もあり、女性特有の状況に関しての記述も多く見られます。しかし、男性に役に立たないかといえばそうでもありません。

睡眠以外の部分に関しても少し触れており、ダイエット関係の話や肌に関する話も読めるので、お得感があります。

文章量も少なく、読みやすいこともあり、本にあまり馴染みのない人でも気楽に読み進められるでしょう。

睡眠は1日の3分の1から4分の1を費やす時間です。この時間を有効に活用するためにも、一読することをお勧めします。文庫サイズなので、外出先のちょっとした空き時間で読むのに最適です。