Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック(著:きたみりゅうじ)

「Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック」(著:きたみりゅうじ)を読みました。

イラスト多様の本となっています。やや漫画形式とでもいいましょうか。

SEとはシステムエンジニアのことです。わかりやすく言うならばプログラマーの一部と思っていただければよいかと思います。

そのシステムエンジニア業界で努めているときに思った感想などをイラストや漫画形式と共に文章で表現しています。同業の方からすれば、あるある、的な意味で読めると思いますし、システムエンジニアに詳しくない人からすると、こういった世界もあるんだね、と、新たな知識が得られるかと思います。

なんにつけても、プログラマーは大変だね、と窺い知れる本ですので、プログラマーを目指している人は一読して、本当にプログラマーになりたいのかどうか再考すると良いでしょう。