とらやの羊羹

「とらや」の羊羹を買いました。「とらや」は羊羹の中ではかなり有名なところの羊羹です。

人から聞いた話だと、よく会社とかの相手先へのお土産や、何か粗相をした時に買っていくような、そんな羊羹だとのことです。

価格もほかの羊羹と異なり、だいたい2倍くらいの価格差となっています。

そう聞くと、すごく高く感じますが、小さいサイズのも売られているので、ちょっとだけ豪華な気分になりたい時には、この小さいサイズを購入して楽しむという手があります。

そこで今回購入したのは「化粧箱入 小形羊羹 6箱入」です。

デフォルトの羊羹と思われる「夜の梅」が2箱分と、その他に抹茶羊羹、黒砂糖羊羹、白小豆入羊羹、珈琲羊羹の計5種類の味が味わえます。「とらや」の羊羹のほぼすべてを楽しめるという点ですぐれたセットと言えるでしょう。

「夜の梅」と聞くと、梅が入っているのかと思うかもしれませんがそんなことはなく、普通の羊羹です。ただ味は濃厚で、他の羊羹と比べると一目瞭然です。一度これを食べてしまうと、他の羊羹が安っぽく感じられてしまいます。

実際、味比べをしてみたのですが、やはり一度おいしいものを食べてしまうと、それ以下のものは辛く感じてしまいます。

「とらや」の羊羹はほぼこれで食べられますが、一つだけこの手のセットになっていないものに「阿波の風」という菓銘のものがあります。これは中形羊羹というサイズのみの販売となっています。次回はこの「阿波の風」を購入してみようかと、そう思う次第です。

贈り物としても最適で、母の日、敬老の日などの贈り物としても良いでしょう。また、母の誕生日などでもプレゼントしても良いかもしれません。

私はポイントが付くこともあり、楽天の高島屋オンラインショップで購入しました。検索ワードは「とらや 羊羹」でいくつか出てくると思います。ただ、全種類販売していないため、もし、他の種類も購入したいのであれば、とらやのオフィシャルサイトから購入するのも良いでしょう。