朝30分を続けなさい!(著:古市幸雄)

「朝30分を続けなさい! 人生勝利へのスピード倍増! 朝勉強のススメ」(著:古市幸雄)を読みました。

著者名の「古市幸雄」は「1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55」を書いた著者です。

「1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55」はかなり売れたこともあり、多くの人が目にしたことがあるかと思います。読んでいなくても、相応の規模の書店の関連コーナーに行けば、しっかり平積みされているかと思います。

その次回作ということもあり、多くの人が期待して「朝30分を続けなさい!」を買ったかと思います。

その感想はというと…。

この本の言いたいことは一行で言い表せます。

一日30分勉強すれば、していない人と比べて多く勉強しているんだからしていない人と比べて勝てますよね、と。

ただ、これだけです。

やっていない人よりやっている人の方が良いということを言うだけに200ページ近くを用いて書籍化しています。

これを良いか悪いかは読み手次第でしょう。

普段から踏ん切りがつかない人は、発憤材料となるでしょうし、人によっては文面から不快に感じる人もいるでしょう。このあたりは読み手次第なところはあります。

ただ、何かしらの技術を求めて買うのであればお勧めしません。あくまでもメンタル的にやる気にさせるための本であり、具体例が書かれているわけではありません。具体例が欲しいのであれば、「1日30分を続けなさい!」を購入するか、もしくは、また別の人の本を購入すると良いでしょう。