eneloop anka(エネループ アンカ)の使用感

「eneloop anka(エネループ アンカ)」を購入しました。充電式ポータブルウォーマーとしてサンヨーより発売されているアンカです。

漢字では「行火」と書きます。手足を温める小型の暖房器具のことを差します。

普通のアンカと比べて、かなり高額の15000円前後で販売されています。

最大の特徴は充電式である点。このため、持ち運びが容易で、外出先でも使用ができるところが他のアンカには無い機能となっています。

それ以外は普通で、強・弱の2パターンの温かさを選択出来、切タイマーとして1時間と3時間のどちらかを選ぶことが可能です。

電池の残量が無くなったら充電しながら使用することもできるため、少なくとも自宅にいる分には困ることはありません。もちろん、外出先であれば、電池が切れると使用不可になりますが。

暖かくなるのは片面のみで、暖かくなるまではひんやりとしているため、暖かくなってから使用する必要があります。

主な使い方としては、仕事中に足元に置いて足を温めたり、腰に置いたりといった使い方が有効です。外出先であれば、冬に行列に並んでいるときなどにも適しています。バスなどで寒い場合などにも有効でしょう。

ただ、寝る時に足元に置いておこうと思っていたのですが、ベッドなどで使おうとすると、蹴飛ばして下に落としてしまう可能性があります。その時、他のアンカと比べてしっかりした作りをしているため、床を傷つける可能性があります。もし、ベッドで使用するのであれば、シーツの中に入れるなど、工夫をする必要があるでしょう。

サイズは25cm×18.7cm×3.3cm、重さは約1.2kg。

使える、と思った人は、試しに買ってみると良いでしょう。

楽天Yahoo!ショップなどでも販売しています。