パソコン周りの整理から始めようかな

先日、「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる」(著:小山昇)という本を読みました。

タイトルだけ読むと、掃除をすればいいのか、と思うかもしれませんが、少し異なっていて、環境を整備する、という意味合いで用いられています。

詳しい内容は読んでいただくとして、ならば自らはどう活かすべきか、という話になります。

もちろん、整理整頓をすべきところは多々ありますが、パソコンを使って行なう仕事が多いため、パソコン周りを整えることが重要ではないかと、こういう結論に達しました。

別に、パソコンの周りを掃除する、という意味ではありません。もちろん、する必要はありますが。

手をつけるべきところは、パソコンの中の部分や、キーボードやマウスなどの操作部分、モニターといったところでしょうか。

キーボードとマウスは先日購入しました。「リアルフォース106UB」と「MXレボリューション」が該当します。

モニターも24インチと、パソコンを使う上では大き目のモニターを1月辺りのパソコン買い替え時に購入しています。1920*1200ピクセルですので、より大きく画面を使用することができます。もっとも、1920*1200ですと文字が小さくなりすぎるため、1680*1050ピクセルで使用していますが。

外部環境は整いつつあるので、次はパソコン内部に手をつける必要があるかん、と考えます。

MXレボリューションでマウスにさまざまな機能をつけることができるのを知ったように、パソコン内でもさまざまなソフトを用いてより快適に操作や作業が出来るのではないかと。今後はこういった部分も学んでいく必要があると思っています。もともとパソコン音痴ですので、あまり情報を集めようとはしていませんでしたが、そろそろ動き出すべきかと思いました。