アイワイカードの申し込みに3回も落ちた

以前に話したアイワイカード、実はあれから2回ほど申し込んでみました。

1回目、なぜ落ちたかが分かったからです。

在籍確認電話、無視していました…。

クレジットカードを発行する前に、家に電話で連絡をしてくることがあります。場合によっては会社に連絡が入ります。

ものの見事に無視していました。

携帯電話のブラックリストに入れましたから。

丁度同じ時期に、もう一つ、知らない番号から電話がかかってきており、2箇所から急に電話が頻繁にかかってくるのはどこかから情報が漏れて詐欺電話をかけてきているに違いない、と判断したためです。

後日、もう一つの電話がジャックス(JACCS)からだと知りました。

ええ、あのジャックスです。

PlayStation.comで2度ほどジャックスカードを用いて決済を試みたのですが、両方ともはじかれました。

それが不正使用じゃないかとの確認だそうです。こちらもブラックリストに入れていたのですが、後日手紙で電話をよこせとの案内がありました。

ここで、もう一つがアイワイカードの方からじゃないかと悟りました。

そこで、今度はオンラインでアイワイカードの申し込みです。

在籍確認電話が後日かかってきました。意気揚々として電話に出て受け答えをしました。

ええ、落ちました。落ちましたとも。

その電話のやり取りで、固定電話が無いかとの質問がありました。会社か自宅、どちらかに無いかと。共に携帯しかありません、と素直に答えました。

たぶん、これが引っかかったのかもしれません。

今まではJCBの方で申し込んでいましたので、今度はVISAで申し込みました。

今度は在籍確認無しで手早く落ちました。

頬に生暖かい液体が流れ着きました。