糖質ダイエット、糖質制限で体重減

2ヶ月ほど前から糖質ダイエットを実施しています。

糖質ダイエットは、食事等で摂取する糖質を制限することで、脂肪が蓄えられることが無くなり、結果としてダイエット効果があるという仕組みです。

糖質はいろいろな物に含まれていますが、砂糖はもちろん、ごはん、うどんやラーメン、などの小麦粉類、そば、イモ類、フルーツなどなど、多くの物が、多量に含んでいます。

こうしたものをできるだけ摂らないようにするので、食べられるものが極端に減っていきます。

とはいえ、他にも食べられるものは多々あるため、他の物を食べて生活していくことは可能です。

幸いにも肉、魚、一部を除く野菜には糖質が少ないため、思った以上に苦労せずに過ごすことができます。

もともと、ご飯は炊くのが面倒なため、毎日のようには食べていませんでしたが、その代わりに蕎麦を多く食べていたので、体重が少しずつですが増えていました。

糖質ダイエット実施後は、2ヶ月経過で、1ヶ月2%程度の体重減。あと1%減らせば、適正と思える元の体重に戻ります。

とはいえ、以前の元の体重は、運動をしていた際の筋肉がある状態の体重です。

筋肉は贅肉より重いため、思った以上に引き締まっていたように感じます。

一方、今はダルダルの体なので、体重が減った後は、筋肉も適正な状態にしていきたい次第。