終わりの始まり?

8月になりました。

いろいろと変化が訪れた8月です。具体的には言いませんが、わかる人にはわかるお話かと思います。

今の流れのままで行くと、たぶん自分へ対する給料も支払えないのでは、というくらい厳しい動きではあります。

まさに、終わりの始まりと言っても過言ではないこの流れ。

しかし、幸いなことに、3年以上前から行ってきていることが、ここにきて花開く状態になっており。

給料自体は払えないかもしれませんが、もうしばらくすれば共済等の掛け金を払わなくて済むようになり、そうなればその分、手元に資金が残るので、何とかやっていけそうな。ここ2年くらいどれくらい持ちこたえられるかが一つの山場です。

もっとも、この2年でまた悪化する可能性もありますが。

敢えて個人の給料を減らして、所得税や各種社会保障関連の支払いを減らす、という手もありますし。最近、個人にお金を移すより、会社に蓄えておいた方がいいのでは、とも思うように。それくらい、社会保障関連の出費が重いことに気が付き。

それにしても、なぜここまで経費が掛かっているのか。もうちょっと経費やすいと思っていたのですが、あまりお金を使わないようにしていてもお金が出ていっています。

この辺りの締め付けももうちょっとしていくべきなのかと。でも、あまり絞るところもないのが実情です。

サーバー代辺りも見直していくべきでしょうか。

地代家賃辺りも見直したいのですが。北海道辺りに移住でもしようかと考えていたりもします。

と、いうような近況です。