花粉症か風邪なのかよくわからない状況が続く

スギ花粉症のシーズンが過ぎ去りつつある中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

花粉症の人からすれば、一段落と言えますが、症状が発生する花粉の種類は人それぞれのため、いつの時期でも花粉症の人がいます。

ここ最近、マスクもせずに出歩くこともあってか、どうも花粉症の症状かな、という状況が続き。

ただ、直近では生活習慣の乱れもあったため、こちらが原因か、という原因がつかみにくい状態が続いています。

家に居続けても鼻がグズグズしたりもするため、やっぱり風邪の類なのか、とも思ったり。首回りのリンパ腺も腫れたりしていましたし。

原因がつかめないため、どうしたら良いものか。素直にマスクをし続けるか、それとも試しで今シーズンはもうマスク無しで過ごすか。

毎シーズン、基本は5月下旬までマスクをしていたため、無難に生きるのであれば5月下旬までマスク着用が確実なのですが。

だんだんと暑くなってくるとマスク内の蒸れが鬱陶しくなるので、これはこれで困りものです。

そろそろ花粉の無い地域に引っ越すことも本格的に検討してみたいなと思ったり。