ビビンバ レシピ

「ビビンバ」のレシピです。

具材はご飯と、そして買ってきたナムル。後は卵の黄身を用います。卵は無くてもかまいません。

ご飯は水分少なめで炊きます。炊き終わった後は、一度皿などに広めて置いておき、水分を減らしておくとよいでしょう。

また、あれば牛肉を細切りにしたものも使うと、よりゴージャスなビビンバになります。牛肉は細切りにし、事前に焼いておきましょう。

まず、フライパンにごま油をたらし、そしてご飯を投入して焼いていきます。チャーハンのように頻繁にひっくり返したりせず、広めて焼き色が付くまでじっくり焼きます。

片方が焼き終わったら、ひっくり返してもう片方も焼き色が付くまで焼きます。必要であればゴマ油を足しましょう。

ご飯が出来たら器に盛ります。

続いて、ナムルも焼きます。同じくゴマ油をフライパンに垂らし、ナムルを全て投入して焼いてきます。火が通ったらご飯の上に乗せて完成です。

卵の黄身を用意している場合は、最後にナムルの上に乗せましょう。

ビビンバ

よく、石焼ビビンバが日本では一般的ですが、家庭では用意できないと思いますので、事前に全て焼いて火を通しておく必要があります。

味付けはナムルの味と、ゴマ油の味で十分です。しかし、味が足りないと思った場合は、コチュジャンや醤油で味を調えます。ナムルを炒める時に加えても良いですし、ご飯にも少し加えておくという手もあります。

市販のナムルさえ買ってくれば気楽に作る事の出来る、簡単料理です。