幸せなスピリーマン(著:はづき虹映、鈴木ぐり)

「幸せなスピリーマン」(著:はづき虹映、鈴木ぐり)を読みました。

スピリチュアルに関するコミックエッセイ。原作者と漫画部分は別人物です。

スピリチュアルはイメージとしては霊的なものとなりますが、決して幽霊だのなんだのという話のみではありません。

退行睡眠、誘導瞑想、レイキ・ヒーリングなどなど、さまざまなことを著者が体験し、コミックエッセイとしています。

怪しい話だけではなく、ためになる話もところどころにあります。考え方というか、そういったものも含まれるため、何かしらの生きていくうえでの発見もあるかもしれません。

個人的にお気に入りで、本を読む前から似たようなことをしていたという点では最後の方に出てくる次の言葉です。

『バランスを大事にして下さい』

より良き人生を歩むうえでは、このバランスというものが大事に感じます。スピリチュアルであろうがなかろうが、この辺りは重要な考えでしょう。

いい話からふざけた話まで盛りだくさんのこのコミックエッセイ。ギャグ要素もうまく組み込まれていてセンスも感じますので、怪しい感じを少しでも知りたい方や、もともとスピリチュアル関連に興味がある人を中心に読んでみるとよいでしょう。

読む前は抵抗感がありましたが、意外にも良かった一冊です。