ダメダメOLが資産1500万円を作るまで(著:花輪陽子、ふじいまさこ)

「貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで」(著:花輪陽子、ふじいまさこ)を読みました。

原作者の花輪陽子さんの話をふじいまさこさんが漫画家しているコミックエッセイです。

タイトルにあるように、一時期クレジットカード7枚の合計借金が200万円を超えた著者が、如何にしてその借金を返済し、そして最終的には1500万円を貯めたか、という内容です。

流行に流され、無駄に買い物を行い、見栄などでお金を使いこみ、借金が200万円に。クレジットカードの限度額が一杯になってそのカードが使えなくなったら新たなクレジットカードを契約、そして使いこんでいったようです。

買い物依存症のような人物ですが、結婚をすることを契機に、結婚前に200万円を返済し、そして結婚後は夫婦で貯金をし、1500万円を貯めたとのこと。

確かに、これだけ読むとすごいことですが、著者自身の特殊状況もあり。

そもそも、クレジットカード7枚、200万円も借りても問題ないような給料をもらっていたという点。外資系証券会社で働いていたということからも、たぶん給料はそれなりに高かったものと思われます。

このため、多少でも節約をすれば、すぐに200万円程度は返済が可能という点です。

次に、結婚後は夫婦で暮らしますが、共働きであったため、当然収入はそれなりになるわけです。なので、これも多少節約すれば、1500万円程度は溜まることになります。

外資系の会社からはリーマンショックの影響で失業し、夫も同じく失業したものの、夫はすぐに次の職が見つかり、自身も別の仕事をするために勉強するなどの余裕もあり。

総じて一般的な借金抱えて大変という人と比べて、余裕のある人物であったと言えます。

そのため、誰もが参考になるということはありませんが、見栄のために何でも買って行ったり、家を買ったり車を買ったりしなければ、これくらいのお金は貯まるという当たり前ではあるもののなぜか多くの人が誤った方向に行動することをいさめる意味合いの本として良いのではないでしょうか。

過去に紹介した『隠すだけ!貯金術(著:田辺南香、わたなべぽん)』で紹介したリボ払いの話がありますが、本当にそんな人がいるんだな、ということを改めてこの本で知ることもでき。

結婚後のお金の流れなどは、まだ結婚していない人に参考になると思います。これを見ると変に長く恋人同士でつき合うよりかは、とっとと結婚した方が金銭的な面でお得に感じます。

何かすごい内容が書いてあるという物ではありませんが、気軽に読むのに適したコミックエッセイかと。