キムチチャーハン レシピ

「キムチチャーハン」のレシピです。

作り方は何通りもありますが、一例として。

具材は白菜キムチと長ネギ、卵、そしてご飯です。

長ネギは小口切りに、白菜キムチは食べやすい大きさに切ります。ご飯と共に食べることになりますので、やや細かく切ることをお薦めします。

続いて、温かいご飯に生卵を入れます。卵かけご飯の要領で、ご飯にしっかりと卵が混ざるようにかきまぜましょう。これは黄金チャーハンと呼ばれるチャーハンを作る時の方法と同じです。

以上で準備は完了。

あとは、フライパンにごま油を入れ、温まったら長ネギを投入。ある程度炒めたら、続いて白菜キムチ、そしてご飯を投入します。

ご飯は卵でベチャベチャした感じになっていますが、火を通すと次第にご飯同士が分離していきます。

十分炒めてご飯も離れ離れになったら、後は麺つゆをフライパンの端に少し垂らしてご飯と絡ませ、そして塩とコショウで味を調えます。

器に移し、最後にきざみのりを乗せて完成です。

画像

麺つゆは、しょうゆに変えても、無くてもかまいません。キムチにしっかりと味があれば、無くても十分美味しくいただけます。

塩、コショウも、無理にかける必要もありません。

最初のゴマ油は、無ければサラダ油でもかまいません。

今回のレシピは『花のズボラ飯(著:久住昌之、水沢悦子)』を参考にしています。麺つゆを使う辺りが独特です。