さくらインターネットでデータベースを4から5に変更時にdatabase existsが出るときの対応方法

さくらインターネットでデータベースをMySQL4からMySQL5に変更する際に、一度4でエクスポートし、5でインポートする際に「database exists」のエラーが出る場合があります。

そのときの対応方法です。

エクスポートをしたファイルをエディター等で開くと、上のほうに次のようなものがあるかと思います。

CREATE DATABASE `データベース名`;
USE データベース名;

この『CREATE DATABASE `データベース名`;』を削除し、保存します。そして、再度チャレンジしてみると、成功します。

一応、事前にエクスポートしたファイルを別途保存しておいてください。文字コード等の関係でうまく保存出来ないなどがあった際に安心です。

「database exists」はデータベースが既に存在しています、という意味です。

それなのに「CREATE DATABASE `データベース名`;」のようにデータベースを作ろうとしているため、すでにあるのになんで作るの、というエラーが発生しているわけです。

なので、そのデータベースを作ろうとする「CREATE DATABASE `データベース名`;」を削除することで、あとは問題なく進行します。

同じトラブルで迷われた方はご参考までに。