チンジャオロースー レシピ

「チンジャオロースー」のレシピです。

具材は焼き肉用牛肉、ピーマン、タケノコです。

牛肉は、切ったときに細切りにできるようなお肉を買いましょう。タケノコも、縦に長く切ることができるように、シンの部分を買うといいでしょう。

まず、具材を切ります。すべて細切りになるようにします。

ピーマンはヘタを取り、そして縦に細切り、牛肉は焼き肉用だとたいてい薄めに切られた状態で売られているため、それをさらに縦に細切りにすればよいでしょう。

タケノコは、底の部分を薄切りにし、それをさらに縦に細切りにします。

次に、たれを作ります。たれはお好みで次のうち、どれか好きなものを選びましょう。

1:しょうゆと酒を1対1
2:しょうゆとオイスターソースと酒を1対1対1
3:しょうゆとオイスターソースと酒を1対1対1と砂糖を少々

他にも「しょうゆと酒を1対1と砂糖を少々」などでもかまいません。分量は覚えやすいように、あえて全部同率にしています。

砂糖のあるなしで、まろやかさが大きく異なります。

準備ができたら、まず細切りした牛肉に片栗粉を軽くまぶします。

あとは、フライパンに油を入れ、炒めていきます。

先に牛肉をいため、焼き色が付いたら、ピーマンとタケノコを入れます。

炒め終わったら、最後にたれを回し入れ、味をつけ終えたら完成です。

完成した写真は下記になります。

画像

この写真は砂糖を使ったものです。

他にもいろいろと作りました。

画像

画像

タケノコを手に入れるのが面倒な場合は牛肉とピーマンのみでも作ることができます。

画像

いろいろと作った結果、やっぱり砂糖を入れた方がいいかな、という結論に。

試してみてわかる、砂糖のありがたさです。単に甘いものはダイエットに良くないと敬遠するだけでなく、おいしさを求めるのであれば使う時に使うべきなのかと改めて実感。