エヴァンゲリオン 新劇場版:破を見るときに飲むお酒とつまみを考える

いよいよ時間が取れそうなので、明日あたりに「エヴァンゲリオン 新劇場版:破」を見ようと画策中。

既に発売日には手元に商品が届いていたものの、時間の都合がつかずにすぐみは見れず。

しかし、明日は予定が取れそうなため、見るための準備をしようと検討を開始。

まず、飲むべきお酒を考える必要があります。

最初は、ワインを飲もうと思っていたのですが、エヴァと言えばエビスビールと思い立ち、ビールも検討に。

しかし、それ以上に劇場版であれば、日本酒の「獺祭(だっさい)」だな、と思いだし。

スパークリングワインのような発泡にごり酒が、作中に使われているものの、味はそれほどお薦めというわけでもないので、普通に「獺祭 遠心分離 磨き二割三分」辺りを買おうかと。

お酒は決まったものの、今度はつまみに迷わされます。

ワインの時は鴨肉などを考えていたのですが、日本酒となると何を買えばいいのか。

普段でしたら蕎麦と共に飲むこともありますが、見ている最中に蕎麦をゆでるのも間抜けですし。

鍋とかでもいいのですが、どうせならリクライニングチェアに腰をうずめながらのんびり視聴したいため、そうした線も外し...。

となると、何を食べてよいのか分からなくなりました。

ここは白米一直線でもありかな、とは思うのですが、ちょっとさびしい感じがしますし。

明日の買い物に行く時間まで、迷っていそうです。