パソコンの買い替えを検討

そろそろパソコンの買い替えをしようかと検討中です。

ノートパソコンとデスクトップパソコン、両方が対象です。

ノートパソコンは、東芝の「dynabook SS RX」シリーズでほぼ固まっています。

メモリは4GB、ディスクドライブはSSDのものでほぼ決定。後は買い時を見極めるだけです。

今使っている「dynabook SS RX1」は2008年に購入しているので2年以上使用していることになります。

おかげさまで大変有効に作業が出来ましたが、メモリが1GBとパワー不足。最近ではDVDドライブも壊れたのか認識しなくなり。

そう思って東芝のオンライン通販を眺めてみたものの、安い方はなぜか軒並み品切れに。

ただ、安い方と高い方を比べると、重量は高い方が軽くなっていたりします。どちらを購入しようか迷います。

続いてデスクトップパソコン。

メモリ4GBを積んでいるものの、Windows XPの影響で3GBしかつかえていなかったことをつい最近気が付き。

もうそろそろWindows 7もこなれてきたと思われるため、次からはWindows 7インストールモデルを購入しようかと。

そこでメモリをどれくらいにするかですが、ここは気張って8GBくらいにしようかと。

今後、動画の編集や画像の編集などもどんどんやっていきたいと思っているため、より快適な環境になるようにしていけたらと思っています。

ただ、日常はテキストベースでしか使わないため、この辺りをどうするかが迷います。

一台、テキストベース用を購入し、もう一台、動画編集やFF14用の高性能デスクトップを買うという手もありますし。

いずれも1台につき30万円以下でないと購入ができないため、うまく価格調整をしながら検討できたらと。

現時点での検討内容は下記の通り。

・メーカーはデルを予定
・メモリは8GB
・動画編集も視野に
・モニターは大き目を追加で購入、もしくは三菱製の良いものを。ゲームも使用可能なものを。
・HDD容量は少なめで可

それにしても、パソコンの価格は本当に安くなっていますね。特にデスクトップパソコンは10万円以下でも十分な性能のものを購入できますし。

今後、もっと気楽に買い替えていっても面白いかな、と思ったりします。