万病を治す冷えとり健康法(著:進藤義晴)

「新版 万病を治す冷えとり健康法」(著:進藤義晴)を読みました。

冷えを取ることで、万病にも対処ができるといった内容が記載されています。

ゆるナチュライフ。(著:たかせシホ)』で取り上げられていたので購入してみました。

ここで言う冷えとは、単に寒いとかではなく、さまざまな意味で使っています。体の冷えから精神的な面まで、幅広く、単に体を温めればよいというだけにとどまりません。

それでも一番の注目は、体の冷え、とくに下半身の冷えに対してです。

足元が冷えることでさまざまな症状を引き起こし、結果として病気になってしまう。だから、足元は温めましょう、という話です。

温め方は、靴下を4枚履く、半身浴をする、足湯をするなどがあります。また普段服を着る時も、足元を重点的に温め、上半身は逆に薄着に、といったような普段の服装面での注意点も掲載されています。

この他にも健康に関連した話題が多々載っていますので、体に不調を感じる人は一読してみるとよいでしょう。

中にはちょっとオカルトめいた話もありますが、対処法そのものに関しては決しておかしなことを述べているとは思いませんでした。

昨今流行っているデトックスがらみの先駆けといえる本ではないでしょうか。