親子丼のレシピ

「親子丼」のレシピです。

具材は卵と鶏もも肉とご飯を使用します。卵は2個用意します。ご飯は炊いておきます。

まず、鶏もも肉をやや薄めの食べやすい大きさに切ります。

卵は2個とも割り、溶いておきます。

今回の味付けは麺つゆを使用します。麺つゆですと、麺つゆと水だけで味付けが完了します。つゆと水との比率はラベルなどに書いてあると思いますので、その指示に従って対応します。

分量は多すぎないこと。鶏もも肉の厚さの2分の1くらいが浸かる程度を鍋に入れます。

鍋に入れたら鶏肉も入れ、そして沸騰させて鶏肉に火を通します。

両面火が通ったら、それをどんぶりに盛ったご飯の上に鶏肉だけを置きます。

次に卵をつゆが残っている鍋にゆっくり入れ、軽く動かします。

程よい加減になったら、鶏肉を置いたご飯の上にかけて完成です。

完成した写真は下記になります。

画像

今回のポイントは、鶏肉を先にご飯の上に置くという点です。これにより、最後は卵の出来加減にだけ集中することができます。

ちなみに、今回は卵焼き用の長方形のフライパンを用いて作っています。無理に円形でなくても問題ありません。

特に、卵を半熟状で食べるのであれば、無理に円形でなくてもご飯の上に乗せるときに調整するだけでいい感じに見えると思います。

具材も卵以外は鶏肉だけですので、短時間で気楽に作ることができます。ぜひ、チャレンジしてもらえたらと思います。