大市民日記(著:柳沢きみお)の連載が打ち切りのような形で終わってしまった

好きな漫画の一つに「大市民」シリーズがあります。

今年に入ってから読んだ本で、かなりの回数、読みなおした本でもあります。

そのシリーズの最新版である「大市民日記」が連載打ち切りのようです。

別冊漫画ゴラクという月刊雑誌で連載されていたのを知ったのが2か月前くらい。そして、普段はまったくしない立ち読みを珍しくしてみていたのですが、その立ち読み2回目である今月発売号で連載終了の文字が。

読んでみると、話が完結しておらず、明らかに打ち切りのようでした。

今まで過去数回、掲載雑誌を変えて連載が続いてきていたシリーズなのですが、さすがに最近の出版不況などもあり、次はなさそうな気がします。

シリーズ1作目が始まったのはバブル期の1990年。ちょうど20年で終了とは思いもせず。

最近の内容は昔と比べてかなり質が落ちていたので、それほど面白くはないのですが、それでも次の単行本発売を心待ちにしていたので、非常に残念です。

焼きそばの作り方を1話まるごとやってしまったのがいけなかったのでしょうか。

次の単行本は2010年春に発売予定のようです。描き下ろしもあるでしょうから、どういった終わり方をするのか注目です。