ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話(著:マネー・ヘッタ・チャン)

「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」(著:マネー・ヘッタ・チャン)を読みました。

お金に関することを中心とした題材を分かりやすく描いた本です。文章量が少ないため、すぐ読み終えることができます。

童話風にまとめてはいるののの、実際に子供向けというわけではありません。

書かれている事例は実際に存在することを元にし、具体名は微妙に変えて書いてあります。そのネーミングセンスが秀逸で、このあたりも理解できるとより楽しくなります。

書かれている具体的な内容は、ネット経由の株式必勝法、勝間和代、無料相談、円天、悪徳大手銀行、年金、NPO、NTT株などなど。これらを面白おかしく現状を説明してくれます。

書かれている内容や文章が楽しいだけでなく、イラストも魅力的です。特に、勝間和代絡みの話の中で、女性がどんどんと増長していくような絵と、みんなで手を挙げているシーンが素晴らしく。手を挙げているシーンは、中心の人物に向かって片手を上げているのですが、なぜか一人だけ別の手を挙げていて。このセンスをすばらしく感じます。

あとがきでは次回作の構想もあるようで。個人的にはその構想の中の一つ「3匹の婚活娘」を読んでみたく思います。早く次回作が出ることを願っています。