マンガで読める職業カタログ お疲れさまです(著:吉川景都)

「マンガで読める職業カタログ お疲れさまです」(著:吉川景都)を読みました。

この著者は、以前紹介した『わたし、オタリーナですが。(著:吉川景都)』の著者なのです。前の話も面白かったため、今回も購入しました。

さまざまな職業の女性にインタビューをし、それを元に漫画形式で紹介をしています。

職種は有名そうなものからマイナーなものまで多数。

自らが知らない職業の働き具合を知ることができます。

もともとはネットで公開していたようなのですが、書籍化に伴い、ネット公開分が削除に。ネット分はカラーであったものの、書籍では白黒になってしまい残念。

白黒にしたときに頭の部分の色の付け方の関係上、違和感のある髪の色になっているのが気になります。全員がベレー帽をかぶっているように見えてしまい。

絵自体はさっぱりしているものの、人を選ばずに見てもらえる絵柄と思います。個人的には好みです。

漫画家のインタビューを漫画家である著者が行ったりする点は面白く。今後は自らで自らのインタビューでもしてもらいたいと思ったりします。

まだまだネットでの公開は続いているようですので、次回作にも注目です。

就職前の学生や、転職などを考えている人も一読してみてはどうでしょうか。

各職業の人が最後に述べる仕事への取り組みに関する話などは、それぞれ考えさせられるところもあるでしょう。