戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!(著:そらあすか)

「戦国武女子、参る! いっそ武将に仕えたい!」(著:そらあすか)を読みました。

最近では歴女と呼ばれる層が話題になっています。

意味としては、歴史が好きな女子ということですが、その歴女の別名が武女子というようです。

もうちょっと細かくとらえると、武女子は武将を中心に好きといったところでしょうか。

また、武将といってもいつの時代にもいますが、主に戦国時代について描いたのが、今回紹介するコミックエッセイです。

著者自身の武将に対する思いや、知人とのやり取り、そして、実際に歴史に関係する箇所に行っての思いなどが4コマ漫画形式で描かれています。

描かれている内容は、歴史を深く知っていなければ読みこなせない、ということもなく、気楽に読めるコミックエッセイです。

ですので、歴女というのがどういったものなのかを知りたい人などに、最適かと思われます。

もっとも、ここでいう歴女は、どちらかというと、ゲーム「戦国BARASA」で歴史に興味を持った層に対する、ちょっとネガティブさもあるように思ます。

昔から本格的に歴史が好きな女性にとっては、あまりこうした扱いでの本を好ましく思わないかもしれません。